FC2ブログ

大型二輪取得への道 三時間目 AT二輪の運転

 三時間目はAT二輪車の取り扱いです。使用するスクーターはSUZUKI SKYWAVE400cc教習車使用

 クランク:幅でか~い、前輪見えねぇ、やりづれぇ、一本橋:前輪見えねぇ、ちなみに本体注意書き 低速でブレーキングアクセルワークはやらないで下さい、って教習で思いっきりやることになんかかかれてますが、そこは教官も微苦笑を浮かべながら説明します。それから倒し込むと下を擦るわ、制動の訓練、なんだけどSky Waveには親切機構がついていて、無理なく止まれます。オートマは楽チンなんだけど、なんか楽しくない、ギア付きに乗らせろ~、教習終了後にAT二輪の女性の方と少しお話をして終了です。

2時間目 一本橋クランク、スラローム

2時間目 一本橋クランク、スラローム二時間目です。さて早速アーマー装備で教官の登場を待ちます。教官「大型二輪って二時間目から大変なことやる気が…やっぱり、クランク、一本橋、スラロームね」の一言に『はやっ、もうかよ』という内心を隠して微苦笑です。とりあえずいつも通り外周周りから。さて久々のクランクです、あ~、やっぱり一回パイロン倒しました。その後も一本橋からの脱落一回と、スラロームをやって、8の字周回連チャンです。はっは、スラロームは苦手なのさっ(^_^;)、その後も、ミスってコースの縁石に乗っかる事一回、転ける事一回と、これで果たして受かるのか俺。それと同時に自分がいかにながらでバイクに乗っていたかが思い知らされます。う~む勉強になるなぁ。

大型二輪免許取得記01 取り回し

2005/06/18 1時間目 事前審査と車体の取り回し

やってきました第一回目、まずは事前審査です。やることはセンタースタンドがけと引きお越しと車体の取り回しです。教官の「これ受かんないとダメだから」の一言に、じゃ失敗したらど~なんだろとか思いながらチャレンジです。さて、チャレンジです。まずは引き起こしからですが、実家のELIMINATOR400を何度も引きお起こしているのでその辺は気楽です。一度目、失敗、これでだいたいのタイミングがわかりました。二回目、はい成功、センタースタンドがけとはずしと八の字の取り回しやってクリア。これでようやく実技編に入れます。使用するバイクはHONDAのCB750。そしてアーマー装備です。着けるとなんか危ないことやらされるんだなぁという実感がわいてきます。が、アーマー装備は二輪教習者共通です。しかし前回まではなかったですコレ。さて、ようやっとHONDAのCB750を出して、点検事項の説明、さて出発。重い~、でもその逆で安定感はある。アクセルワークはこわごわと、なにせ乗る前にアクセルワーク間違ってウィリーしたあげく一台おシャカにされたという本当かどうかわからん脅しを聞かされているので。本当に初回は車体に慣れるだけアクセル、ブレーキ、クラッチを意識しつつ外周周りで終了です。とりあえずCB750はよゐ子だ。

大型二輪免許取得記00

2005/06/11 0時間目

また、やってしまいました。大型二輪免許取得の為に再再再度入校です。一発試験も考えましたが、検定場所までの道のりが遠い。時間とお金を秤にかけて、たいしてかわらん!!今回は私の悪の囁きに応じた友人も道連れです。というか今回はどちらかというと私のほうが道連れ、大型二輪は当分先の予定でしたがこんなに早まりました。とりあえず実車の前に適性検査がありますが、私は一年以内なので免除、その他特典有りでした。ま、検定に落ちると飛ぶような差分ですが、その分のプールと思えば少しは気楽です。
プロフィール

foxcat2

Author:foxcat2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR