FC2ブログ

メガミデバイス第3弾 SOL ホーネットちゃん買ったよ!



メガミデバイス第3弾

SOL ホーネット購入してました。

誰か精神と時の部屋ください。作る間も無く次弾が装填されていくORZ

トリッカーにスカイリッチのリチウムバッテリーを入れたよ!



これが、スカイリッチのリチウムイオンバッテリーです。もった瞬間、これ本当に中身は入ってるの?ってぐらい不安にある軽さでした。

さて、なぜこのバッテリーを選んだのか

1.普通の充電器で充電できる!
 他のリチウムイオンバッtリーは専用充電器が必要なんですが、スカイリッチのバッテリーは普通の充電器でも充電できるおすです。

2.バッテリーの状態がバッテリー本体だけでわかるインジケーターが付いている!



トリッカーのバッテリーは右の下のサイドカバー の中にあります。もうトリッカーの軽量化はバッテリー変えるのとスイングアームかえるぐらいしか思いつかねえW



そしてこの代替バッテリー重いという他に、スペースギチギチに詰まってます。



比較、ちっさ!軽っ!これはスペーサーがいるかと思いましたが



案外ギチギチなんで、意外と普通に収まりました。これで変な音はする様ならスペーサ入れよW



ついでに、転がってたバッテリーを捨ててスッキリ、バイク屋にお願いしました。

なお、たぶん体感できるぐらい軽くなります。いや、マジでW 気のせいといわれればそれまでかもしれないが、この感覚はマフラー変えた時以来だW

トリッカーのクラッチレバーをZETAのピボットレバーに変えたよ。



えーフォロワーさんから安物のクラッチレバーをつかうとこうなるよという實録映像をもらったので、チキンなオイラはクリーナーでレバーもZETAのにかえますORZ



ブレーキレバーと同じ様にボルトを外したら、裏面の切り欠きに合わせてワイヤーを抜きます。



せっかく外したので、パーツクリーナーで清掃し、インンジェクターで注油しておきます。なお注油中にドバドバこぼしたため画像はありません(おい



切り欠き部分を合わせてワイヤーをセッテング



あとは、ブレーキ側と同じ様に遊び調整しておしまいです。のんびりやって30分もかからないので気楽ですね。

トリッカーのブレーキレバーをZETAのピボットレバーに変えたよ。



結局ZETAのピボットレバーを買い直したのでトリッカーのブレーキレバーを交換、バイク屋に頼むまででもないし、当時はブレーキレバーの交換すらできなかったので、誰かの役に立てばと記録を残しておきます。



ネジのサイズは10と10です。



外すときにこのスプリングを無くすと笑えないのでお気をつけてw



パーツクリーナーでキレイキレイにして



拭いたらグリース塗り塗り



後はもとどおりにネジ締めて



遊び他を調整したらおしまいです。ちゃんとこのあと余分なグリースは拭きました(汗)



トリッカーのレバーをピボットレバーに変えました。



オークションで安かったので(ZETAの半額)ピボットレバーを落札してみました。人によりけりですが、バイク投げる時に手が引っかかるのが嫌で、ハンドガードはオープンエンドを使っているんですが、そうするとレバー曲がるんですよねえ、予備レバーは常備しているとはいえ、ん? だれですか、「投げる」っていう前提がおかしいっていう人はW



なので、チョイチョイと交換して、そして、クラッチレバー側のボルトが脱落してた、よく外れなかったな、点検大事(汗、最初の頃はクラッチレバーもブレーキレバーもお店で交換してもらってたから、簡単とはいえ、写真撮っておいた方がよかったか?



眺めていたら、フォロワーさんからそれ安物で、合いがわるいからこうなるよ?って画像が送られてきました。(写真掲載の許可はとってます。車種はDトラッカー)



アワワワ、ZETAの注文するかORZ、とりあえず面研して、グリースタップリ塗っておきました。

谷田部エンジョイスポーツランドに行ってきた。



谷田部エンジョイスポーツランドに遊びに行ってきました。



ウイリー松浦さんの講習受けたかったなー



都合により今月、来月で閉鎖するということで、
最初で最後の記念走行です。



フォロワーのシーザーさんにさそわれて



もう一人のフォロワーさんにクロトレいいぞおおおおおお!って背中を押しにw

Y2XC 第二戦に出走してきました。



今回は、フォロワーさんが同日に爺ヶ岳のレースに出るので枠空いてるからイイよってことでY2XCに第二ライダー登録して、出走してきました。やっぱりエンデューロレースはライダーとして参加しないと動画がとりづらいので、ラッキーです。え?あくまで撮影班としての参加ですよ?

X-Trainerにテーピングして、いよいよ出走の準備



なお、クジ引きによりマーシャルにあたりましたW

ケガ人の早期発見とバイクを押すだけの簡単な?お仕事W マーシャルのみなさまいつもご苦労様です。



そして、わりとぐちょぐちょだったので、汚物と化したX-Trainer W うーん真面目に洗車機買おうかなあ,大まかな泥が落とせるやつ。



今回の大きな反省点,持久力足りないわW

トリッカーのブレーキがOHされました。



いきなり交換済みの画像です。期待した方すいませんw

トリッカーのリアブレーキのキャリパーはホイール外さなきゃ取れないので面倒くさいんですW

この前の林道で、リアブレーキがエア噛んだと思ったら、リアブレーキが一切効かなくなったのでOHしました。新品のリア周りと見比べたら、割とブレーキパッド限界だったぽい。これを教訓として、厚みを記録しておこうとおもいますw なおリアブレーキ効かないまま、林道二本走行して帰ってるとか、恐ろしい恐ろしい。

交換した箇所は、ピストンとシール類と、ブレーキマスター、そしてフルードも換えたから、ご機嫌なほどに効きます。こういうところって徐々に劣化するから気づきにくいですよねW

Y2XCに出られることになりました。



X-Trainerの様子がいつもと違いますね?

そうです。でかでかとゼッケンが貼られております。フォロワーさんのご好意でY2XCに第二ライダーとして登録して出走できることになりました。まあ、チーズナッツパークは何回か走った事はあるので、周回はできるだろう、うん。

人生はたぶん短いだから僕は走る、バイクで

ざらっと今年の予定を並べてみます。終わったものを含め
 3月 愛知県瀬戸市 CGC さわやか出走:時間内周回できず。
 4月 アサマレース場にてアサマGP1出走
    フォロワーさんが体調不良で二日目に帰宅
    フォロワーさんが事故でコースにたどりつけず。
    コース自体は平和で楽しかった。
 5月 じょしどき参加
    林道ツーリング主催 
    糸魚川 
    遊んだ
 6月11日 猪苗代 チーズナッツパーク Y2XC 第二戦 出走 
       3周という、体力必要
   17日 谷田部スポーツランド記念走行、閉鎖か
 8月 しどき 走行会 主催?
  26・27 糸魚川5時間エンデューロ
 9月 とよね ナイトエンデューロ不明
10月坂内24 参加

自分より先に逝ってしまった友よ、土産話がたくさんあるよ・・・
プロフィール

foxcat2

Author:foxcat2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR