FC2ブログ

私を車検場に連れてって(ユーザー車検FZ6S FAZER)



今日も福島市にある車検場に来ています。予備車検もすませて、万全の態勢で臨みましたが、ブレーキの操作ミスで落ちて2回ほど周回しました。マジ焦った・・・、さて、気になるユーザー車検に行く前の準備と値段ですが



1.自賠責保険の更新ですね。なお、福島市の場合は、そのまま車検場で更新できます、バイク屋でやったけどね、二年分です、これは250ccぐらいのバイクと大型でも値段はかわりません。11520円です。

2.納税証明書、なくしても、再発行はできますが、めんどくさいですね・・・なお再発行は郡山市はここです・。

3.車検証、これも再発行は可能ですが、お金と時間がかかります。フレーム番号は読めるように綺麗にしておきましょうW

4.予約番号、福島運輸支局で、電話でもネットでも予約できますが、3週間前からです。予約番号と登録車両が違うと無駄に手間がかかりますので・・・、バイク屋が空予約をいれていると聞きますが、わりとすんなりと希望日をとれました。
5.判子:別になくても大丈夫です。シャチハタで大丈夫。

6.整備記録簿、バイク点検整備記録簿有志の方が作ってくださっているので利用させてもらいます(ありがたやー)、まあなくてもあと整備で直しますでいいんですけど(わりと項目以外はザル)、僕は毎回記入していってます。点検がわりになるし・・・

7.予備車検、まあいかなくてもいいし、落ちてからでもいいんですけど、安心の為に2800円、今回はそのおかげで光軸調整と後輪ブレーキ落ちても操作ミスつーことで、気軽にリトライできたんでヨシ!



あとは、係員の指示に従って、黙々と作業をすると終わります。ブレーキ操作ミスで落ちてあせったけど、係員についてもらって操作指示してもらって無事終了です。

かかった費用は同じく自賠責と予備車検、検査料もろもろで19820円ですね、ただ手間を考えると別に代行費用は高いとは思わないですね。

まあ、自分で行くとわかるんですが、車検通っただけのバイクって、公道を走る最低基準みたしてるだけですからね(わりと点検項目以外はザル



フロントタイヤ終わっとるし、ブレーキフルードも汚かったw SSTR前に交換しましょ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

foxcat2

Author:foxcat2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR